ルンバ

20160828roomba.jpg ■親戚から突然連絡が入りました。新品の「ルンバ」があるんだけど、使わないので貰ってくれないか…という連絡です。「即」返事をしました。「ください」って。すると、すぐに我が家に送られてきました。届いたのが、写真のルンバです。

■これまで家電量販店で、ロボット掃除機のコーナーをウロウロしてきましたが、結構な値段がします。気安く買える価格ではないので、どうしたものかと考えていたのですが、そんなところに突然の連絡です。「ください」ってすぐに言ってしまいますよね。

■帰省していた息子が早速セッティングをしてくれました。なかなか、賢いというか、頼もしいというか。少々の障害物はものともせずに、部屋のあちこちを動き回ってくれます。もちろん、椅子を机の上にあげたり、コードの類もあらかじめきちんと取り除いておかなければなりません。そうやっておけば、頑張って仕事をしてくれます。

■あくまで機械なんですが、何か生き物のような気持ちにもなってきます。生き物が言い過ぎならば、映画「スターウォーズ」に登場する「R2-D2」のような感じでしょうか。どうしても、機械の中に人格を見ようとしてしまうのです。それは私だけではないようで、家族も「ルンバくん」と呼んでいます。性別は男性です。「ルンバくん」は働き者の上に、何か健気なところがあります。さらに、facebookのお「友達」の皆さんも、名前をつけたり、それから目や耳をつけている方もおられるようです。また、これもfacebookのお「友達」が教えてくれたのですが、赤ちゃんやペットなどを乗せた動画などもYouTubeにアップされているようです。ということで、1つ紹介しておきます。

Admin area