年末といえば
▪︎年末といえば大掃除。しかし、研究室の大掃除、ついにできませんでした。母親の介護の問題であたふたしているうちに時間がなくなってしまいました。今年は、4月から研究部の会議等で深草キャンパスにいることが多く、研究室で仕事をしている余裕がほとんどありませんでした。そのため、研究室は、いわば書籍と書類の倉庫になってしまっています。新年は、1月4日が個人的な仕事始めになりますが、新年早々に大掃除をやる羽目になりそうです。ということで、明日は自宅の大掃除(大方は妻が済ませてくれていますが…)に取り組むことにします。
▪︎年末といえば卒業論文。毎年、年末と正月は、ゼミ生の卒業論文の添削に追われてきました。「今年こそは、冬休み前に、卒論指導を済ませるぞ!!」と固く決意をしたはずなのですが、私に厳しさが足らないせいか、結局、今年も例年と同じくズルズルと指導をすることになってしまいました。もちろん、早い段階で仕上げてきた学生もいますが、残念なことに、ほとんどの学生がそうではありません。来年こそはと思い、現在、3年生には、卒論の調査に取り掛かれとハッパをかけています。
▪︎年末といえば年賀状。まだ1枚もかけていません。今は、パソコンで一気に印刷できるものですから…。油断しています。あまり学生の卒論のことは言えないかな。年賀状については、30日中に印刷したいと思っています。写真は、一昨日の晩、大津駅で撮ったものです。大津駅前のいつもの居酒屋「利やん」に年末の挨拶に行ってきました。帰る頃には22時を過ぎていました。気温は3℃。寒いわけですね。しかし、その寒さのぶんだけ月もより一層輝いていました。