龍谷大学社会学部同窓会設立20周年記念事業に参加しました。

20130225dousoukai1.jpg■昨日は、午前中が「びわ湖レイクサイドマラソン」(15km)でしたが、午後からは「龍谷大学社会学部同窓会設立20周年記念事業」の式典が京都駅ビルにある「ホテルグランヴィア京都」で開催され、来賓の1人として参加してまいりました。なかなかハードな日程でした。

■すでに以前のエントリーでもお知らせしましたが、第1部は、元・読売巨人軍投手の桑田真澄さんの講演でした。こういうっては失礼かもしれませんが、とてもお話しがお上手でびっくりしました。ご自身の体験にもとづいた、貴重なお話しだったように思います。桑田さんがPL高校時代、巨人軍時代、大リーグ時代に使用したユニフォームも登場し、会場に来ていた同窓生やその家族の皆さんが桑田さんに着せてもらう…なんてシーンもありました。みなさん、大変喜んでおられました。

■第2部は、交流懇親会でした。前半部分では、社会の各方面で活躍されている同窓生の皆さんが動画作品により紹介されました。同窓会の幹部の皆さんが、一生懸命準備に努力されてきたことがわかるものでした。後半は、この懇親交流会のメインイベント、福引抽選会でした。タレントのタージンさんが登場され、同窓生の方と一緒に司会をされ、福引抽選会を盛り上げてくださいました。さすが、プロですね。いや~盛り上がりました(写真下・左)。

■この交流懇親会には、同窓生の皆さんがお子さんづれで参加されていました。たくさんの小さな子どもたちが、福引抽選会のステージの前に、どういうわけだか集まってきました。そこは、副学長や学部長のおられたところでした。このお2人、カワイイお子さんたちを前にして、しだいに「お爺ちゃんモード」になっていきました。いや~、エエ感じですね~!!(写真下・右)

20130225dousoukai2.jpg 20130225dousoukai3.jpg

Admin area