マグカップ

20121229ipu.jpg ■昨日は、仕事納めでした。もちろん、大学のキャンパスは閑散としています。12月28日にキャンパスにくる学生や教員は限られています。もっとも、私のばあい、仕事納めとはいっても研究室の整理です。溜まりに溜まった書類の山を、なんとしても整理しておかないと、新年から新鮮な気持で、仕事や学生指導に取り組めない…と感じたからです。

■私は、整理整頓が得意ではありません。書類をテキパキと整理できる人たちが羨ましい…。社会学部のある同僚の研究室には、ゴチャゴチャした書類など一切ありません。なぜなら、会議が終るとすぐに捨ててしまうからなのだそうだ。考えてみれば、特別の書類以外は、会議が終ったら見ませんものね。研究室の断捨離を、日常的にしなくては狭い研究室はすぐに紙の山だらけになってしまいます。会議が終わったらすぐに捨ててしまう…というのもひとつの手段ですね。

■昨日は昼過ぎから研究室の整理を始めました。ただし、別の用事もしながらですから、なかなか作業が進みません。終わったのは20時過ぎ。肉体的というよりも、気持ち的に疲れ果ててしまいました。とはいえ、清々しい気持で、新年から仕事を始められそうです。疲れをいやすために、ココアを飲んで少休憩しました。写真のマグカップは、龍谷大学社会学部に異動する前に勤務していた、岩手県立大学総合政策学部の同僚からいただいたものです。マグカップには「IPU」、「Iwate Prefectural University」と書かれています。マークは、岩手県大のものです。今でも大切に使っています。

管理者用