干し柿のその後

20141208kaki.jpg
■1週間前、母親の家の庭に成った柿の実を収穫しました。数が多かったので、2/3ほどまずは持ち帰り、干し柿の作業と焼酎を使った渋抜きの作業を行いました。

【関連エントリー】
干し柿に…
庭の世話
干し柿

■干し柿と柿の渋抜き作業は、昨晩も行いました。先週、量が多すぎて母親の家に残してきたものを持ち帰り、昨晩は23数個0紐に吊し、16個を渋抜きしました。先週と今週をあわて、干し柿は69個ほど。渋抜きの柿は28個。135個収穫しましたが、痛んでいる柿は遠慮なく処分したので、100個弱程になりました。渋抜きのほうは、とりあえず食べるものは以外は、冷凍しておこうと思います。柿のシャーベットになるのかな。

■料理に、デザートに、おやつに…いろいろ使わねば。正月の五色膾には、今年は自家製の干し柿を使うことができそうです。あとは、サラダにもつかえるかな。ドレッシングに刻んでいれてもいいかもしれません。また、スイーツの類いも良いかも…ですね。しかし、果たして、食べきれるのでしょうか…。知り合いの皆さん、うまくいったら、もらってやってください。手に付いた渋をしっかり洗い流したはずなのですが、その手で顔をさわってしばらくすると、ちょっとピリピリしてきます。気のせいか…。

管理者用