瀬田キャンパスウッドデッキ整備の工事


昨日までとは打って変わり、今日はちょっと春のような雰囲気です。空には雲ひとつありません。どこかに出かけたいところですが、事務仕事があり、研究室に出勤しました。今日のキャンパスにはほとんど人が歩いていません。昼からは、吹奏楽部が練習している音がたまに聞こえててくるだけです。しかし、そのの長閑な雰囲気の中で、ウッドデッキの整備工事が進んでいます。結構、大きな音ですかね(^^;;。
このウッドデッキの杉の樹は、滋賀県高島市朽木の森林から切り出したものです。この切り出しにあたっては、瀬田キャンパスの学生の皆さんが見学されましたが、私も同行させていただきました。その時のことを個人ブログに投稿しています。
「高島市朽木で樹齢100年の杉を伐採します(その1)。」
「高島市朽木で樹齢100年の杉を伐採します(その2)。」
「高島市朽木で樹齢100年の杉を伐採します(その3)。」

▪️トップの動画は、完成時の様子がわかる大学広報です。山の中から杉の樹を切り出すところを見学していることもあり、このウッドデッキが出来上がることを大変楽しみにしています。下の写真は、今日の工事中の様子です。2号館の中庭にもウッドデッキが整備されるようです。新学期、学生の皆さんは驚くでしょうね。このような工事をしているからだと思いますが、今年の卒業式は、瀬田キャンパスではなく、近くにある県立体育館をお借りして挙行することになっています。この整備工事で、樹心館前は芝生になるようです。これまで、どちらかというとただ通過するだけの場所でしたが、新年度からは、瀬田キャンパスのシンボルとも言える樹心館の前で、多くの学生の皆さんがキャンパスライフを友達と一緒にさらに有意義に過ごしてくださるのではないかと思っています。
20240228seta_campus1.jpg20240228seta_campus2.jpg
20240228seta_campus3.jpg20240228seta_campus4.jpg
20240228seta_campus5.jpg20240228seta_campus6.jpg

管理者用