「びわ100」断念します。

20221014biwa100.jpg■先日、「びわ湖チャリティー100km歩行大会事務局」から封筒が届きました。今年は、心身の調子が整わず、全然練習ができていませんでした。これまでは、練習として、まずは10km、20km、30kmと順番に距離を伸ばして、最終的には50kmを歩いていました。少しずつ積み上げて50kmを歩くことができれば、本番も、徹夜でなんとか100kmを歩けることが経験的にわかっていました。ところが、今年は全くダメです。「歩けるところまで歩こう」という考え方もあるかなとは思いますが、そこまで気力がありません。出場を断念することにしました。

■もともと、この「びわ100」には、世界農業遺産のことをアピールすることを目的に、滋賀県農政水産部の職員の皆さんと一緒に参加してきました。一緒に歩いてくれる仲間がいるから過去4回も歩くことができたんだなあと、今は心の底からそう思っています。心身の調子がいまひとつということもありますが、自分1人では練習すらできていませんでした。ちょっと情けないです。

■Facebookに「びわ100」を断念したことを投稿したら、滋賀県庁の職員の方が「先生、ご無沙汰してます。では、来年は練習会復活ですね」とのコメントをくださいました。嬉しかったです。ありがとうございます。また、多くの皆さんと一緒に歩くことができたら素敵だと思っています。

管理者用