日本吹奏楽コンクール関西大会で金賞、関西代表に。

20190822ryukokusymphonicband.jpg
◼︎少し前のことになります。8月18日の午前、滋賀県守山市にある守山市民ホールで、日本吹奏楽コンクールの関西大会が開催されました。龍谷大学吹奏楽部は金賞を受賞するとともに、関西代表として(1校のみ)全国大会に進めることになりました。春から部長に就任し、部員の皆さんの演奏の成長ぶりを見学させていただいてきましたが、本日の演奏、特に課題曲は、演奏の隅々までとても神経の行き届いた緻密で精緻な演奏ができたのではないかと思います。立派だったと思います。

◼︎審査結果が発表され、龍谷大学が関西代表に推薦された時、部員のみならず、ホールの中では多くの方達が歓声をあげ、龍谷大学の関西代表決定を祝ってくださいました。この2年、全国大会に駒を進めることができませんでしたが、今年は部員の皆さんの努力が結実したなと思います。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。私は部員の皆さんについて行っているだけですが、皆さんの演奏を龍谷大学の教員としてとても誇りに思っています。

◼︎ところで、審審査結果の発表の際に、登壇された関西吹奏楽連盟の副理事長の吉永先生。私の高校時代の音楽の先生です。ちょっと懐かしかったな。

◼︎以下は、龍谷大学吹奏楽部の公式ページの記事と、龍谷大学のホームページ掲載された記事です。

2019.08.19 吹奏楽部 第69回関西吹奏楽コンクールで金賞受賞 全国の舞台へ【スポーツ・文化活動強化センター】

Admin area