しおさい2016 しおや歩き回り音楽会 11/27開催
火曜日, 11月 29, 2016
コメントを追加する
■私は生まれてから5歳になるまで神戸で暮らしていていました。そして父親の転勤とともに、下関、小倉、博多、広島と転居し、高一の時に神戸に戻ってきたました。最初は神戸の六甲山の北側にある北区に住んでいたました。そこから神戸電鉄に乗り長田区にある兵庫県立兵庫高等学校に通っていました。高二になった頃、須磨区にある新興住宅地に両親が家を建てたことから、そこにまたまた転居しました。高二から大学院の修士課程までは須磨に暮らしていました。10年ほどの期間になろうかと思います。
■須磨区から垂水区にかけては、独特の風景になっています。ちょうど塩屋と言うところあたりで海と山が迫っているのですが、それがなかなかカッコいいのです。私は、このような山と海が迫っている風景が好きです。それは神戸に生まれて六甲山系と海から構成される風景を原風景として心の中に刻み込んでいるからだと思っています。現在は、大津の湖西に転居していますが、比叡や比良の山々と琵琶湖が見える風景は、神戸に通じるところがあります。
■ところで、急に神戸の須磨や垂水のことを思い出したのは、垂水区にお住いの知り合いの方によfacebookへの一連の投稿を拝見したからです。懐かしい。高校生や大学生の頃は、よく須磨の海岸でぼーっとしていました。そういう時間がたっぷりありました。その頃のことを思い出しながら、塩屋という地名でネットを検索していると面白いイベントが行われていることを知った。「しおや歩き回り音楽会」。昨日開催されたようです。何だか楽しそうでちょっと不思議な感じがします。