暑い大津

20150527kion.jpg ▪︎5月とは思えない暑さです。まだ、湿度が低いわけで、なんとかしのぐことができています。エアコンかけてもよいのかもしれまんが、この季節から研究室にエアコンを入れると、盛夏の頃にはどうなるのか…という思いもあり、熱中症にならない限り、この環境に適応していこうと思っています。窓も扉もあけていますが、風がない。風が吹いてくれると、だいぶ楽なんですけどね〜。

▪︎今日は、会議や打ち合わせ・協議の合間に、自分の仕事にもシコシコ取り組んでいます。頭の切り替えが大変で…と、つい愚痴をこぼしてしまいます。昼から会議をひとつ終えたので、これから晩まで会議が2つ。そして、そのあとは大津の街中で、「大津エンパワねっと」でお世話になっている皆さんとこ流会があります。落ち着かない1日です。

▪︎毎日新聞の報道によると、日本列島は高気圧に覆われていて、東京のあたれでは朝8時前にすでに最高気温が25度を超えたんだそうです。5月の段階で25℃以上の「夏日」が、今日で19日目になるのだそうです。1876(明治9)年の統計開始以来最多日数となったようです。どうりで暑いわけです。京都は34℃だそうです。皆さん、お気をつけてください。晩は涼しくなるので、まだましですが、7〜9月頃には、どないなるねん…と心配になります。

Admin area