阪急電車(十三-梅田)


■今日は、老母宅へ週1回の生活介護に行ってきました。到着するなり、「ヘルパーさんが掃除機が壊れたといっている」ということですぐに確認。新しい掃除機を電気屋に買いに行くことになりました。そんなこんなで昼食の時間がなくなりました。仕方なく、行儀は悪いのですが、電車のなかでサンドイッチをつまみました。で、たまたま阪急電車の1両目に乗っていたこともあって、運転席越しにみえる風景を、ふと動画に撮影してみようと思い立ったのです。ということで、iPhone5で撮影してみました。

■あまり深く考えずに撮影したのですが、facebookでこの動画を投稿したところ、「3つの複線が走っているはの、ここだけ」、「私鉄王国・関西らしい」、「阪急はスゴイ」という類のコメントをいただきました。考えてみれば、そういうことなんですね~。そう思って動画を見直すと、確かに迫力があります。私自身は、梅田駅に入っていくところが好きなんですけれど…。すみません、ちょっとだけ、鉄道ファン、プチ鉄なものですから。

■ところで、鉄道の記憶で一番古いものは…阪急電車です。幼い頃、私は神戸の六甲山麓に建設された団地(公団住宅)に住んでいました。最寄りの駅は阪急御影。神戸市バスで山をくだっていくとその駅がありました。電車の色は、現在と同じマルーン色、内装は木目模様。これははっきりと記憶しています。というわけで、私にとって阪急電車は、「My Favorite Things」のひとつなのだろうと思います。

管理者用