トレーニング再開

20130521walking.jpg ■3月10日の「京都マラソン」を完走してから、いっさい練習をしていませんでした。まわりの皆さんは、もう完全にランニングが日常生活のなかに定着されていて、「走らなければ我慢できない!」という方たちばかり。一方の私は、マラソン完走という当初の目標を達成したあと、燃え尽き…という程の達成感もないまま、体が走られる程に戻ったあとも練習を再開できずにいました。そうしているうちに、1ヶ月、そして2ヶ月が過ぎてしまい、昨年の7月にマラソンの練習を始める前に体力も戻ってしまったかのような感じです。あっ、体重も増えてしまっています…。

■そんな情けない状況を過ごしているなか、「びわ湖レイクサイドマラソン」(15km)や「大津市民駅伝」を走るランニング仲間であり、職場の同僚でもあるH先生が、還暦を超えて、再びフルマラソンに挑戦するために練習に励んでおられるというのです。しかも、瀬田駅とキャンパスのあいだは、必ずウォーキングをされています。こなこともありました。「最近、マラニック*のリュックを買ったんだけど、これを背負って走ると、なんだか楽しくて練習をしたくなるんだよ〜」とおっしゃるです。H先生は、私がランニング用のタイツやシューズにこだわっているのをみて、「脇田さんは、道具から入るタイプなんだね」とちょっと小馬鹿にされていたのに…です。なんだか癪に障るではありませんか〜。

■というわけで、私も練習を再開することにしました。まずは、ウォーキングからということで、今日はTシャツで出勤です。大学の最寄りの駅からキャンパスの研究室のある2号館までの坂道約3kmを28分39秒で歩きました。途中、スポーツドリンクを買ったり、なんとキャンパスからウォーキングでくだってくるH先生とばったりであい(早朝の会議が終わり帰宅される途中…)立ち話しをしたりして、2分15秒ほどロスタイムはありますが、かなり速いペースで歩きました。まずまずの出だしでしょうか。しかも、バスの回数券150円、得しました〜。

*マラニック:マラソンとピクニックを合わせて造語で、タイムを競うのではなく、自分のペースで楽しみながらピクニックをするように走ること。

管理者用