「龍大芋」の収穫!!(「北船路米づくり研究会」)

20121109kitafunaji.jpg ■facebookに、ゼミ生で「北船路米づくり研究会」の4年生リーダーIくんが、写真をアップしていました。先日、研究会の活動の場、北船路の棚田(大津市八屋戸北船路)で、この春に植えた里芋を収穫しているときの写真です。里芋の葉っぱは、比良山系から吹き下ろす強風によりボロボロになっていますが、地面のなかでは、美味しい里芋がたくさん成長していました。写真の学生たち、エエ顔してますでしょ〜♪収穫の喜びですね。ご苦労様でした。

■さて、この里芋、私たちは「龍大芋」として大津や京都の飲食店に出荷しています。大津は、大津駅前の居酒屋「利やん」さん。京都は、四条の「串かつ おばんざい とんとん」さん、そして「みます屋DELII」さんです。それぞれのお店のメニューのなかでご賞味いただけます。また、毎月第三土曜日に丸屋町商店街(大津市中心市街地)にある大津百町館前で開催している「北船路野菜市」でも販売します。今月は、17日の午前10時に開店します。また、「北船路野菜市」では、北船路の協力農家が丹精込めて生産された様々な種類の冬野菜も出品されます。どうぞ、ご期待ください!!

Admin area