びわ湖レイクサイドマラソン

2012100lakebiwa.jpg
■今年の7月中旬から、フルマラソン完走に向けて真面目に練習を積み重ねています。もっとも、まったく何もないところから練習を始めたわけではありません。今年、昨年、一昨年と、2月末に開催される「びわ湖レイクサイドマラソン」15kmに出場してきました。ただし、練習を積み重ねる…なんてことはまったくなく、本番直前に、「なんちゃって…」程度の練習をしていただけです。というわけでは、タイムもまったくさえないものでした。

■しかし、次回(来年の2月末)は、コツコツ練習をしていることもあり、かなりマジになって走るつもりです。ちなみに、よく通っている大津駅前の居酒屋「利やん」のチーム(マスター&常連客)の一員として参加しており、次回は私がチームのキャプテンになっています。チームメイトには、「次回は、1時間20分代で走る!!」と宣言しています。キャプテンとしての「姿勢」を示す必要もあります。というわけで、かなりマジ…なわけです。12月の初めには、キャプテンからチームメイトに呼び掛けて、第4回参加に向けて「結団式」を行う予定です。「結団式」といっても、チームメイトと合同ランを行って、そのあとに宴会をやるだけなのですが…。

■私のゼミのなかに、この「びわ湖レイクサイドマラソン」に出場すると宣言している人たちがいます。4年生のIwくん、Isくん、Moくん。そして、3年生のMaくん、Yaくんです。申し込みは、11月1日から、すぐにいっぱいになり締め切りになるので、この5名の皆さんは、くれぐれもエントリーを忘れないようにしてくださいね。

管理者用