東京スカイツリー

20120929skytree1.jpg
■東京に出張しています。明日、朝9時から東京農工大学で研究集会が開催されるため、東京に前泊することにしたのです。東京には夕方に到着するということで、ひさしぶりに、東京にお住まいの友人、写真家のmasaさん(村田賢比古さん)にお会いしたくなりました。京都駅からLINEで、ご都合がつくかお尋ねしたところ、快く時間をお取りいただけました。masaさんとのおつき合いは、ご自身が運営されているブログ「Kai-Wai散策」に、コメントを書かせていただくことで始まりました。東京の街の「まち歩き」、何度もご一緒していただきました。

■masaさんとは、後楽園のレストランで一緒に夕食を摂ったのですが、そのさい「まだ東京スカイツリーをまだ見たことがないですよね~」とお話ししたところ、「それじゃ、今から見にいきましょう」ということになりました。といっても、東京スカイツリーにまでいくのではなく、近くにある文京区の区役所・シビックセンターの展望台にでかけたのでした。

■トップの写真がそのとき、iPhoneで撮影したものです。なんだか、ピンボケですよね~。「一眼レフを持ってくるんだったな~」と少し悔みましたが、仕方ありません。このシビックセンターから撮影した写真を、masaさんがブログにアップされています。

雨煙り
スカイツリー開業
暗い週末

■ちなみにmasaさんのブログには、龍谷大学に関連するエントリーもあります。

龍谷大学野球部惜敗

■というわけで、ひさしぶりにお会いしたmasaさんとは、短い時間でしたが、様々な話題でお話しをさせていただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。次回こそ、きちんと時間をとって反原発デモと東京のまち歩きをご一緒させていただく予定です。

【追記】■今日は、皇居に近いホテルに宿泊しています。明日の朝は、早朝に皇居の周りをランニングする予定です。楽しみだな~。

管理者用