マラソン完走に向けた日々の練習

20120916jog7km.png ■初マラソンである「福知山マラソン」(11月23日)完走を目指して、トレーニングを積んでいます。9月に入り、それまでのフラットで平らな(緩やかで短いアッフダウンはありますが…)練習コースを、アップダウンの激しいコースにかえました。そして練習の距離を、本日から、6kmから7kmに伸ばしました。

■練習では、「runmeter」というアプリをiPhoneに入れて走っています。iPhoneのGPS機能により、どの道を、どれほどのスピードで走ったのか、そのラップまで記録に残してくれる、なかなか優れもののアプリです。今日は、朝8時50分に大学にいく用事があり(「大津エンパワねっと」の報告会)、4時半に起床、5時過ぎに家を出て体操などの準備をして、5時25分に走り始めました。初心者のレベルなので、平均6分19秒/kmのスピードで、45分51秒…という記録でも、「けっこうエエ感じ」なんです。

■明日は、15kmをゆっくり走ってみようと思っています。いわゆる「長い距離をゆっくり走る」(LSD)の練習です。少し、足腰に疲れがたまっているので、「無理かな…」と思ったらウォーキングに切り替えます。LSDで長い距離を走っておくことで、心理的な面を強化できます。そして、身体の耐性を高めることもできます(…のはずです)。今月の月間走行距離の目標は、100km以上です。まだ54.86km…。頑張ります。

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