10ヶ月ぶりのランニング

20150113run.jpg ▪︎このブログには、「マラソン走ろう」というカテゴリーがあります。ランニングやマラソンについてのエントリー群です。その一番最近のものが11月です。最後に、こう書いています。「自分自身は、このあたりでもう一度ランニングのモードをきちんと復活させて頭と身体の関係をチューニングしておこうと思います」。とろこが、その後も、バダバタと忙しいことを理由に、ぜんぜん走ることができていませんでした。昨日、10ヶ月ぶりに、とりあえず5kmほど、ゆっくり走ってみました。

▪︎昨年の3月の篠山ABCを完走しました。フルマラソンの完走は、これで3度目。自分としてはベストの記録が出ました。といっても、ネットタイムで4時間45分51秒程度の時間でした。4時間半が目標でしたが、途中で体力がなくなってしまいました。悔しいので、そのまま練習を続けられればよかったのですが、怪我や故障で、ずるずると…。結果として、いろいろ言い訳をみつけて、10ヶ月も走らずにきてしまいました。昨日、ひさしぶりに走ってみました。体は正直ですね。完全に唯の酒飲みのおじさんの体力と筋力に戻っていました。もっとも、どうしても走らないといけない切羽詰まった事情もあります。「びわ湖レイクサイドマラソン」のハーフマラソンが迫っているのです。精神的には、お尻に火がつき、背中を通り越し、髪の毛も燃えている状態、チリチリと音がする状態です。これは、かなりまずいです。とりあえず、制限時間以内に完走するということが、今回の目標になってしまいました。これは非常事態です。

▪︎右が、iPhone6plusに入れたアプリ「runmeter」での記録です。余裕をもってゆっくり走っているのではなくて、このぐらいのスピードでないと走り続けられないのです。とりあえず5km。走ることはできましたが、本番は体力がもつのでしょうか…。非常にやばいです。本番の「びわ湖レイクサイドマランソ」は、1月25日に開催されます。

管理者用