第4回大津ジャズフェスティバル

20120829otsujazz.jpg ■2012年10月13日(土)・14日(日)、大津市の中心市街地と湖岸のエリアで、第4回「大津ジャズフェスティバル」が開催されます。今回のビッグニュースは、ジャズ界の大御所、Lew Tabackin (ルー・タバキン)さんが出演されるということです。実行委員会の皆さんも、開催にむけて猛烈に準備の作業を進めておられます。私は、あまりに多忙なため、現在は大津ジャズフェスの実行委員をお休みをしていますが、情報だけは伝えていただいています(そのような実行委員会の皆さんのお気持ちに感謝)。
大津ジャズフェスティバル・ブログ
大津ジャズフェスティバル・公式ホームページ

■Lew Tabackin (ルー・タバキン)さんの出演とともに、大津市の中心市街地の活性化に関わらせていただいている者として気になることは、初日の13日、大津市中心市街地の商店街(丸屋町商店街・菱屋町商店街・長等商店街)で複数のステージが設けられることです。商店街での演奏は、第2回から始まりました。親しくさせていただいている実行委員のTさんは、ご自分達の気持ちをこう表現されています。「この大津ジャズフェスを利用して、商店街を盛り上げてほしい」。たくさんの人が来るジャズフェスのこのタイミングに、商店街の魅力を多くの皆さんに伝えてほしいということですね。少しずつ、商店街の皆さんも、大津ジャズフェスに関心をお持ちいただけるようになりました。今年の商店街ステージはどのようなコラボが展開するのか…。今からわくわくしています。誰かが決めた「青写真」(あるいは下心…?)に沿って展開するのではなく、現場の中から創発的にコラボが生まれてくることに期待しているのです。わくわく。

【追記】■実行委員として参加する余裕がないので、昨年は、写真撮影のボランティアとして参加させていただきました。公式ホームページを拝見すると、私が撮った写真も、ずいぶん掲載していただいています。ありがとうございます。こちらと、こちらをご覧ください。この2ページに掲載されている写真の多くのは、私が撮ったものです(自己満足…か)。ジャズの演奏そのものよりも、市民参加で運営しているこの大津ジャズフェスティバルの雰囲気や、大津の街の空気感のようなものを撮りたかったのです。
20120829otsujazz2.jpg 20120829otsujazz3.jpg

管理者用