ホール練習

20220726ryusui.jpg
■昨日の晩、19時から、龍谷大学吹奏楽部は「ホール練習」を行いました。場所は、京都コンサートホールです。今年度の吹奏楽コンクールですが、京都府大会、そして関西大会ともにこの京都コンサートホールで開催されることになっています。ということで、今日はコンクール出場メンバーがコンサートホールに集まってきました。吹奏楽部の部員は190名いますが、コンクールに出場できるのは55名。部内のオーディションで選ばれた人たちです。

■ホールで練習したのは、コンクールの課題曲と自由曲、そして京都府大会で演奏する曲です。あわせて3曲です。京都府大会については、龍谷大学吹奏学部は招待演奏になります。招待演奏ですので、審査の対象にはなりません。龍谷大学は関西大会の演奏から審査を受けることになります。

■昨日は、練習中、ホール内のあちこちに移動しながら写真を撮りました。すると、私と同じように広報用の写真を撮っていた1人の幹部部員が近づいてきました。「脇田部長、(龍谷大学吹奏楽部が演奏する)課題曲と自由曲については、まだ曲名を公開していないので、それらの写真についてはSNSにアップしないようにしてくださいね」と笑顔でそっと注意してくれました(マスクしていたけれど)。「このじいさん、危ないな…」と思われたのかも知れませんね。大丈夫ですよ〜。楽器の種類や人数や配置から、わかってしまうかも知れませんものね。安心してください。写真は、京都府大会の招待演奏の曲の練習風景です。

■京都府大会は、大学のオープンキャンパスと重なり行くことができませんが、関西大会のホール練習(8/14)と関西大会(8/21)は、部員の皆さんに必ず同行いたします。体調管理に十分に注意した上で、全国大会に向けて練習を積み重ねてください。

管理者用