龍谷大学吹奏楽部「サマーコンサート2022」リハーサル

20220712ryusui-1.jpg
20220712ryusui-2.jpg
■2枚とも、リハーサルの時の写真です。本番の写真は、撮ることができませんので。たくさん写真を撮りましたが、その中からお気に入りのものを。下の写真は、第3部の「れみぜらぶる」のマーチングステージのリハの時のものです。オーケストラピットの様子です。マーチング、ドリル、パレードの指揮者は、ドラムメジャーと呼ばれます。ステージ上で楽器を演奏する人たちとドラムメジャーは、パレードコスチュームを身につけています。ただし、トラムメジャーのものは、少しデザインが違います。そのことを、かつて吹奏楽部のドラムメジャーだった副部長の室矢さんにお聞きすることができました。

■コスチュームは大学の費用で作ってもらったものです。作ってもらってから、もう30年以上経っています。大切に、大事に使われています。ただし、このコスチュームを作ってもらった時、ドラムメジャーのコスチュームもお願いしたらしいのですが、その願いはかないませんでした。そこで、室矢さんは、ご自身の費用で業者さんにお願いをして仕立ててもらったのだそうです。ちょっと燕尾服のようになっています。ドラムメジャーは指揮者ですから、ちょっと差別化を図っているわけですかね。今でもサイズは室矢さんにピッタリなのだそうです。ですから、今年度のドラムメジャーの女子部員の方にとっては、少しサイズが大きいかな。

■このステージ衣装も、30年も経過しているのであれば、そろそろ考えないといけませんね。いろいろ費用がかかります。

管理者用