瀬田キャンパス

20141105seta1.jpg20141105seta2.jpg
20141105seta3.jpg ■何度もこのブログに書いてきましたが、水曜日は1限に「地域社会論」の授業があるため、早朝に自宅を出て、8時過ぎにはキャンパスには到着します。この季節、人がほとんどいないキャンパスでは、紅葉を楽しむことができます。この季節、清掃作業をされている方たちが、落ち葉を集めておられます。なんと呼ぶのか知らないのですが、エンジンのついた風を吹き出す機械で、落ち葉を集めて清掃されています。私自身は、落ち葉を踏んで歩くことは嫌いではないのですが、点字ブロックが落ち葉で埋もれてしまったり、車椅子でも通りにくくなるのも問題です。そういうこともあって、早朝から、丁寧に清掃作業が行われているのでしょう。

■瀬田キャンパスの紅葉、そろそろ終わりでしょうか。今日は、1限の授業が終ったあと、キャンバス内にある築山に登ってみました。キャンパスの紅葉が見渡せるかな…と思ったのですが、樹が繁っているため、残念ながらキャンパスの風景はあまりきちんと眺めることはできませんでした。とはいえ、キャンパスの南側の田上の圃場や湖南アルプスの山々はよく見えました。

管理者用