京都のラーメン(3)本家 第一旭 たかばし本店

20141015daiichiasahi.jpg ■ひとつ前のエントリーで、「京都駅近くにある『本家 第一旭』に行きたくなり」と書きましたが、実際にも行ってきました。「本家 第一旭 たかばし本店」です。しっかり豚の旨味が主張しているスープに、中太のストレートの麺。普通でよかったと思いますが、まわりの人たちがみんな「特製ラーメン」を注文されていたので、私も「特製ラーメン」を注文しました。しかし、「通常ラーメンの2倍のチャーシューと麺が大盛りのがっつり系」なのだそうです。私のような胃袋の人間が注文するべきではありませんでした。味が特製なのかと思ったら、量が特製でした…。最後は、ちょっと辛くなりましたが、とりあえず完食しました。若いときのようにはいきませんね。

■この「本家 第一旭 たかばし本店」のお隣は、やはり有名な「新福菜館」です。こちらについては、「京都のラーメン(2)新福菜館」に書きました。いつもは、「新福菜館」の方に行列が多いように思いますが、今回は圧倒的に「第一旭」の方が長い行列でした。同じラーメンとはいっても、簡単比較できるものではありません。コンセプトといいますか、前提になっている考え方が違うんだろう…たぶん、そう思います。

【追記】■こういう、「しっかり」・「がっつり」系のラーメンは、だんだん身体が受付けにくくなってきました。残念ですけど…。

管理者用