北船路米づくり研究会、活動開始!

20140519kitafunaji1.jpg 20140519kitafunaji2.jpg
20140519kitafunaji3.jpg 20140519kitafunaji4.jpg
■土曜日の「北船路米づくり研究会」の活動の様子を4年生がfacebookにアッブしてくれました。私は「大津エンパワねっと」という授業の「まち歩き」があり、参加できまんでしたが、みんな頑張ってくれました。4年生は、上田さんと山科くん、3年生は、小西くん、小林さん、瀬上くん、渡辺くん、全員で6名での作業でした。

■以下は、ゼミ4年生・山科くんの報告です。

脇田ゼミ4年の山科です。17日土曜日は米研の活動日でした。
朝9時に吹野さんのお宅に集合して、活動の概要について説明を受けて早速畑へ移動!午前中から午後にかけて畑の除草や整地作業、肥料まきを行いました。

その後、協力農家の中野さんからキャベツ10個をいただき、四条のとんとんさんへ配達しました。また途中、お世話にいなっている平井商店さんで北船路を2本購入後、先斗町のみます屋へ配達を行い本日の活動は終了…

今回の活動から新3年のゼミ生が活動に加わり、当日は4名来てくれました。4年が2人しか来れない状況、また初めての農作業にもかかわらず精力的に参加していました、本当にありがとうございます!

そして米研は今年度の事業計画や予算、野菜市の件など課題は山積しており1つずつ進めていかなければいけませんが、みんなで協力して活動していきますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

■平井商店さんは、この棚田の集落・北船路で生産した酒米を原料に、集落の名前の銘柄、純米吟醸酒「北船路」を醸してくださって造り酒屋さんです。そして四条のとんとんさんとは、「串かつ おばんざいの店 とんとん」さんであり、みます屋さんとはカフェレストラン「みます屋DELI」さんのことです。「とんとん」さんも「みます屋」さんも、私たちが生産した米や里芋を購入してくださっています。また、協力農家が生産された野菜を購入してくださっています。

管理者用