雪の日の教授会

20140208setayuki2.jpg
■昨日から降り始めた雪、まだ降っています。自宅のある奈良でも、少しだけですが、雪が積もりました。昨晩のことですが、夜中の12時頃、自宅の前で学生風の若者たちが、積もった雪ではしゃいでいるので、窓をあけて「夜中なんだから、静かにして!!」と叫んでしまいました。そのとき、漫画「オバケのQ太郎」の登場する神成(かみなり)さんに、自分がなっていることに気がつきました。いや、歳をとるということは、こういうことなのですね。

■私のような年寄りになると、雪が降っても、特に今日のようなベチャベチャの雪が降っても喜びはしませんが、学生たち(そして子どもたも…)は喜びますね。犬は庭駆け回り…と同じです。気持ちが高ぶるのでしょうね。しかし、瀬田キャンパスで喜んでいるのは、大阪市や京都市などから通学している学生にきまっています。お互いに雪合戦を始めたりして、はしゃぎます。あるいは積もった雪にダイブするとか…。滋賀県の湖北地域から通学している学生、北陸から進学してきた学生たちは、雪に対してはとくはしゃぐことはありませんw。

20140208setayuki1.jpg20140208sata.jpg
■さて、今日は土曜日ですが、午後から、学科会議、そして入試の判定をするための教授会があります。その前に一仕事するために午前中から大学にやってきましたが、キャンパスも真っ白でした。写真は、2号館の窓から撮ったものです。研究室で暖房を入れても、足元はなかなか暖まりません。

【追記】■追加で、最近のキャンパスの変化を。卒業生向けです。駐車場にテニスコートが引っ越し。テニスコートの下に車を駐車するようになります。

管理者用