2014謹賀新年

20140101gantan.jpg新年あけましておめでとうございます!!

■みなさま、新年あけましておめでとうございます。旧年中は、facebookのつながりでも、リアルなつながりでも、本当にお世話になりました。今年も一生懸命頑張りますので、どうかお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。みなさまとのつながりのなかから、素敵な出来事が生まれることを心から期待しております。また、そのような出来事が地域や組織を素敵な方向にかえていく力になればと思っております。

■比良山系・蓬莱山の麓にある棚田の農村・北船路と連携したゼミの活動、「北船路米づくり研究会」は、いよいよ5年目に入ります。定期的な野菜市、農村・都市交流イベント「かかし祭」の実施に加えて、今年は北船路の棚田の酒米でつくった「地酒」(清酒 北船路)を学生たちがプロデュースします。

■龍谷大学社会学部で取り組む地域連携型の教育プログラム「大津エンパワねっと」は、6期生が地域の皆さんと共に地域課題解決に取り組んでいます。

■総合地球環境学研究所の「流域再生」のプロジェクトにコアメンバーとして取組んでいます。地域社会との共創(Co-design Co-product)、そして文理を越えた領域融合を基調としたプロジェクトです。今年は、「琵琶湖の石けん運動」に関する研究を中心に、これまでの研究成果をまとめる作業にも入ります。

■昨年も家族で短い旅行に行きました。一昨年はベトナム、昨年はインドネシアのジャワ島とバリ島です。今年は、できれば北欧を目指したいと思います。

■昨年は、「京都マラソン」と「大阪マラソン」を、とりあえず完走しました。完走しましたが、大変不甲斐ない記録でした。真面目に練習を継続できていないからです。今年こそは、納得のいくランをしたいと思います。

(写真:我家のダイニングに飾れた、お正月用の小さなタペストリーです。)

Admin area