米研の忘年会

20121208komeken.jpg
■「北船路米づくり研究会」では、滋賀県農林水産部・食のブランド推進課から2012年度「環境こだわり農業連携PR事業」を受託しています。その関係で、先週の深草キャンバスに続き、今週は、瀬田キャンパスでの「環境こだわり米」PR活動および生協食堂での「環境こだわり米」の提供を実施しました。2週間にわたる取り組みでした。そして、昨日の晩、「北船路米づくり研究会」の忘年会を開催しました。場所は、私たち研究会が生産した「龍大米」(コシヒカリ米)や「龍大芋」(里芋)を購入してくださっている京都市の四条・冨小路にある「みますやDELI」さんです。4年生は卒論と格闘中、またウイークディ、京都市内での忘年会というてこともあり、参加者は少なめでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

■「みますやDELI」さんには米や芋を納品するだけでなく、お店の前で「北船路米づくり研究会」の「龍大米」や「龍大芋」のPR活動もさせていただきました(「龍大芋」については、本日の午後学生たちが取り組んでいます)。農村-大学-飲食店の連携の取り組みのなかで、学生たちは多くのことを学ばせていただいており、関係者の皆さんには、心から御礼を申し上げたいと思います。どうか来年も、よろしくお願いいたします。トップの写真、お店のマネージャーさんを囲んでの記念写真です。一番下の方にしゃがんでおられるのは、私たち研究会の顧問、兼業農家のFさんです。

【追記】■今回の瀬田キャンパスでの「環境こだわり米」PR活動および生協食堂での「環境こだわり米」の提供に関して、同僚の教員の方から、以下のようなメールをいただきました。
—————————–
脇田先生
「こだわり米」、食べました。たしかにコクがあります。水っぽくない。おいしい米でした。
しかし、それよりも、こういう企画を農家、村、大学、ゼミと連携して動かれていることに「コク」があると思いますよ(^^)。
ごちそうさまでした。
—————————–
激励のメール、ありがとうございました。

管理者用