庭に咲いたフロックス

20260725phlox.jpg▪️猛烈な暑さですね。もう熱さです。今日の「暑さ指数」、大津では午前9時で「28(厳重警戒)」、正午で「30(厳重警戒)、15時で「32(危険)」でした。危険なんですね。びっくりします。ということで、14時から15時までは近くの理髪店に行きましたが、帰宅してからしばらく空調の効いた部屋の中に待機していました。そして、18時過ぎから庭に水を撒きました。

▪️これからの季節、庭の水撒きが欠かせなくなります。この暑さの中でも、庭の植物、しっかりしているものもありますが、ぐったりしてしまうものもあります。鉢植えのものは、やはり弱いですね。地植えでも弱いものがあります。その筆頭はツワプキ(石蕗)でしょうか。暑さで、本当にぐったりしてしまうのです(萎れるというのとも少し違いますね)。水分を補ってあげると、元のようにしっかりしてくれます。ということで、夏場は庭のことを考えると、数日間、家を空けることも難しくなります。

▪️さて、その熱い熱い庭で、綺麗に花を咲かせてくれたものがあります。フロックスです。昨年は花を咲かせてくれなかったのですが、今年は咲いてくれました。これ、白いフロックス。でも、これだけです。以前は、もっとたくさん花が咲いてくれていたんですけど。いつのまにか、これだけに減ってしまいました。頑張って咲いてくれてありがとう。また、たくさん咲いてくれるようにしたいと思います。塊って咲いている様子が素敵なんですよね。

カテゴリ

管理者用