Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

活躍する卒業生

現代福祉学科

Graduate's Interview

阪南市役所

健康福祉部市民福祉課 勤務

星 沙耶香さん

現代福祉学科 2020年卒業(滋賀県 光泉高等学校※ 出身)
※現・光泉カトリック高等学校

Q.大学時代にはどのようなことに取り組んでいましたか?

社会福祉協議会で地域包括支援システム構築に向けた取り組みを学んだ実習が印象に残っています。支援の方向を一致させるために地域住民や各種機関と連携するなど、地域全体で福祉を支えていくまちづくりが重要だと学びました。また、手話サークルで障がいがある方々と交流し、相手の立場で物事を考える姿勢も身についたと感じています。

Q.大学での学びは現在の仕事にどう活かされていますか?

障がい者の相談業務を中心に、障がい福祉サービスの支給決定や障がい支援区分の認定調査、療育手帳の交付・更新に際する面談も担当しています。仕事では大学での実習やサークル活動で得た経験を活かして、関係機関との情報共有による支援の方向性の一致や、支援対象者一人ひとりに合わせたコミュニケーションなどを意識しています。今後も多くの方の力になれるように、地域のさまざまな場所に視野を広げていきたいと思います。

My Background

大学1・2年生

関西圏の大学の手話サークルが集まり、手話パフォーマンスを実施。夜まで練習した努力が実り、本番は大盛況でした。

大学3年生

龍谷祭で模擬店を出店。舞台では手話パフォーマンスを行いました。いずれも皆で力をあわせて成し遂げた、よい思い出です。

大学4年生

3年生、4年生合同のゼミ合宿で卒論発表を行いました。何度も推敲を重ねた卒論を後輩に伝えることができてよかったです。

現在

阪南市役所の健康福祉部市民福祉課で主事として、関係各所との連携や要支援者からの相談対応、面談を行っています。

Request Information

資料請求