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Faculty of Sociology

社会学部

現代福祉学科

  • 福祉施設やNPOなどの多様な現場で学び、
    福祉の実践力を磨く

    実習紹介

    社会福祉援助技術現場実習

    若者のボランティアへの関心を高め地域活動の担い手不足を解消する

    枚方市社会福祉協議会で実習を行い、地域活動の担い手不足や高齢化について考えました。市のボランティアセンターの方にお話を聞いたところ、若い世代がボランティア活動に寄せる関心や参加率はとても低く、高齢者に頼らざるを得ない状況にあるそうです。ボランティア活動は、高齢者が自分の生きがいを見出すのに適していますが、高齢者に偏ってしまうと将来的に若者の活動への参加率が減少していくかもしれません。市では「ちょいボラ体験」を実施し、若者がボランティアに関わる工夫がなされていました。このような機会を増やし、若い世代の関心を高めていければ、きっと地域活動の担い手不足も解消されていくでしょう。さまざまな現場での様子を見聞きし体験するなかで、見逃しがちな社会課題を見つけることができました。また、今回の実習を通じて、潜在化した課題を抱えている人を発見するには、地域住民同士のつながりと相談先であるコミュニティソーシャルワーカーの存在が重要だとも気づけました。今後も身近な社会課題に目を向け、自分なりの解決策を見つけていければと思います。

    若者のボランティアへの関心を高め地域活動の担い手不足を解消する

    白小路 歩実さん

    白小路 歩実さん

    現代福祉学科 3年生(大阪府立香里丘高等学校 出身)

    精神保健福祉援助実習

    当事者を知って学ぶ姿勢が差別のない社会につながる

    精神保健福祉援助実習では、精神障がい者を支援する精神保健福祉士の役割や事例について講義で学んでから、医療機関や福祉事業所の現場で実習を行います。病院では実際に患者さんと向き合いながら多職種連携の重要性を理解し、事業所では利用者や支援者の方々からリアルな声を聞き、生活・就労のサポートの難しさや奥深さを実感しました。それらの体験から学んだのは、「知ること」の大切さです。障がいへの偏見は無知から生まれますが、当事者の方を詳しく知ることで、偏った先入観をなくすことができます。この実習をとおしていろいろな人と関わり、多様性のある社会を生きるために必要な姿勢が身についたと思います。物事に対してもより柔軟に考え、行動できるようになりました。

    当事者を知って学ぶ姿勢が差別のない社会につながる

    横田 香菜未さん

    横田 香菜未さん

    現代福祉学科 4年生(滋賀県立能登川高等学校 出身)

    基礎ゼミナール

    「未知」を「既知」に変え偏見や差別のない社会を

    障がい者の社会参加を支援する「まちかどプロジェクト」(社会福祉法人 共生シンフォニー)を見学しました。実際の活動に触れ、職員や利用者の方々にお話を伺うことで、社会福祉士をめざす自分が学ぶべき内容や将来のイメージが明確になりました。特に勉強になったのは、社会における障がい者への理解度アップの必要性です。まちかどプロジェクトは小学校で講演も行っていて、子どもたちは当事者のみなさんと触れ合ううちに、一緒に楽しく遊ぶようになったそうです。そのような交流をとおしてお互いを理解し合う取り組みが重要だとわかりました。基礎ゼミナールでの学びは、今後さまざまな社会課題の解決を模索するうえで必ず役立つと思います。

    「未知」を「既知」に変え偏見や差別のない社会を

    岡本 祐季さん

    岡本 祐季さん

    現代福祉学科 1年生(和歌山県立耐久高等学校 出身)


    Seminars ゼミ紹介

    現代福祉学科 筒井 のり子ゼミ

    室田 悠さん

    多角的な地域福祉の視点から空き家の有効活用を考察する

    室田 悠さん

    現代福祉学科 4年生(京都府 京都成章高等学校 出身)

    福祉分野全体に関わりたいとの思いで「地域福祉」を専攻しつつ、幅広い福祉分野の知識が得られる筒井ゼミを選びました。ゼミでの学びや発表を通じて、主体的な姿勢や自己発信力が大きく向上したと感じています。卒業論文のテーマを「空き家問題の現状と課題―空き家利活用法―」に決めたのは、社会福祉実習で空き家調査に同行した際に、空き家の現状や近年の傾向を知ったからです。地域の居場所づくりに役立たせるなど、地域福祉の観点からも空き家問題をしっかり考察しました。

    [その他のゼミテーマ]

    • ソーシャルワークの視点で現代福祉を学び合う
    • あらゆる人が自己実現できる福祉コミュニティづくり
    • 少子高齢化社会での心身健康な生涯と社会福祉を探る
    • 障がい者への支援と社会における障壁について考察する
    • 児童虐待や貧困など子どもや若者、家族に関わる問題
    • 社会から貧困をなくすために、私たちにできることは何だろう?
    • 「生きづらさ」を解決する社会イノベーション実践
    • 子どもの権利を守るために社会に何が求められるか
    • 介護が必要な高齢者への生活支援のあり方を考える
    • 子どものねがいと発達保障を大事にしたインクルーシブ教育
    • 社会保障と人権保障の課題

    [卒業論文・卒業研究のテーマ例]

    • 障害当事者の地域生活と支援者の役割―制度の壁を前に障害当事者と支援者はどう行動したか―
    • 日本におけるヤングケアラー支援のこれから―イギリスでの支援を踏まえて―
    • 空き家問題の現状と対策―空き家の利活用に向けて―
    • 現代の遊具の現状とこれからの課題―リスクとハザードの視点から―
    • ボランティア運営によるジュニアサッカークラブの課題とその改善策
    • 通常学級における発達障害のある児童生徒への学校教育のあり方
    • 知的障害者の地域生活実現に向けて必要な支援の在り方
    • Uターンにつながる地域への愛着とは―消滅可能性都市「愛媛県伊方町」から考える―
    • 子どもの貧困対応における居場所の重要性
    • 児童養護施設退所児童へのアフターケアの課題―自立援助ホームの意義を中心に―
    • 依存の招く危険性と可能性、これから求められる社会変革―依存症を抱えた人を、排除せず受け入れる社会―
    • 生前の孤立が生む社会的死―孤独死―
    • 介護保険制度の限界からみる介護保険外サービスの必要性と課題
    • 日本の避難所の実態・展望―TKBを充実させ、災害関連死をなくすためには―
    • いじめ・いじめ自殺を減少させるための方策

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