Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

田中 明彦

田中 明彦
教員氏名
田中 明彦(たなか あきひこ) 教授
所属学科
現代福祉学科

研究テーマを教えてください。

文字どおりの皆年金の確立。年金による最低生活保障実現のための研究。その関係で、最低生活保障における年金と生活保護との関係を研究。

専門分野の面白さは何ですか?

現在、日本に住む20歳以上の人は国民年金に強制適用となっている。高齢・障害・遺族という事由が生じた場合に、年金が大きな役割を果たす。しかしながら、現在の国民年金による基礎年金が40年間保険料を納付した場合でも生活保護による最低生活費(国が定めた最低生活保障水準)に満たない。また、日本の年金制度は社会保険方式を採用しており、一定の保険料納付要件を満たさなければ無年金になってしまう。それらの問題を年金裁判とかかわりながら研究し、制度を変えていくことができ、実際に国一定制度を変えさせてきた。この研究は日本に住むほとんどの人にかかわる実践的研究であり、その研究の意義は大きい。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

実際に、年金等の相談を受け、弁護士・医療ソーシャルワーカー等と一緒に裁判の前の審査請求・再審査請求、さらに裁判とかかわったことが契機となっている。国民・住民側の立場で年金を研究し、年金裁判にかかわっている研究者がほとんどいないことから、この研究テーマでずっと研究をしている。

好きな本、映画、趣味など

料理や酒のつまみを作って周りに穂とと一緒に食べること。

ひとこと

家事の分担をモットーとしている。料理と食器洗いはできているが、洗濯・掃除はまだまだ不十分なので、今後努力したい。 

Request Information

資料請求