Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

清家 竜介

清家 竜介
教員氏名
清家 竜介(せいけ りゅうすけ) 准教授
所属学科
社会学科

研究テーマを教えてください。

市民社会とそれを構成する諸個人が、言語・貨幣・インターネットなどのコミュニケーション・メディアとのかかわりにのなかで、どのように変化してきたかについて研究しています。また社会学者たちがこの問題についてどのように論じてきたかについても研究しています。

専門分野の面白さは何ですか?

私自身を含めた人々が、メディアを介してどこまで「社会的なもの」の影響下にあるかが次第に分かってくることですね。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

大学生の頃、哲学・心理学・社会学などを学んでいるうちに、人間の心理現象や哲学的な問いも「社会的なもの」と深く結びついていると考えるようになりました。大学院に進学したあと、その「社会的なもの」のうちメディアが非常に重要だと考えるようになったからです。

好きな本、映画、趣味など

自宅のオーディオでよく音楽鑑賞しています。はば広く聴いていますが、ロックとジャズが好きですね。ベタですが、ジミ・ヘンドリックス、マイルス・デイヴィス、Radioheadが好みですね。最近のJ-POPであれば、ドミコやKIRINJIがお気に入りです。

ひとこと

知によって知を越える。学問は人をより自由かつ豊かにする技です。同時代を生きるものとして、ともに学びましょう!

Request Information

資料請求