Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

活躍する卒業生

コミュニティマネジメント学科

Graduate's Interview

東温市(愛媛県)地域おこし協力隊 勤務

田中 直樹さん

コミュニティマネジメント学科 2020年卒業(滋賀県 近江兄弟社高等学校 出身)

Q.大学時代にはどのようなことに取り組んでいましたか?

コミュニティラジオ番組の制作や収録など、実生活では経験し得ない実習も交えながら、地域の活性化、地域課題の解決に向けた地域との連携方法を考察。コミュニティのあり方や意義を学びました。また、課外活動で取り組んでいた演劇、地域を交えた卒業制作をとおして、地域と文化芸術のつながりを体験し、実践に基づいた知見も獲得しました。

Q.大学での学びは現在の仕事にどう活かされていますか?

現在は、愛媛県東温市がすすめる文化芸術を通じたまちづくり「アートヴィレッジとうおん構想」に携わり、舞台芸術を中心とした文化事業の企画運営と、その発信拠点である小劇場の管理運営を行っています。大学の学びと課外活動の両方がマッチングした仕事内容で、地域住民との交流や演劇事業の立ち上げに、これまでの経験すべてが役立っていると感じています。文化や芸術が、社会包括的な役割を果たす存在になるようサポートしていきたいです。

My Background

大学1・2年生

大学の演劇サークルで、1年生だけの公演の演出を担当。人間関係の築き方と企画運営について学びを得ました。

大学3年生

滋賀県で近江演劇祭を立ち上げて、京都や大阪の劇団も参加するプロジェクトを企画運営しました。

大学4年生

ゼミ生と進捗確認をしつつ深夜まで居残って論文を執筆。全員が無事卒業できた喜びは今でも覚えています。

現在

地域住民との日常的な交流や地域行事への参画をとおして、愛媛県東温市のまちづくりを推進しています。

Request Information

資料請求