Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

活躍する卒業生

社会学科

Graduate's Interview

滋賀県庁

琵琶湖環境部琵琶湖保全再生課 勤務

川端 悠佳さん

社会学科 2014年卒業(滋賀県立石山高等学校 出身)

Q.大学時代にはどのようなことに取り組んでいましたか?

大学で積極的に取り組んだのは、実践型の授業です。観光ボランティアガイドの方に取材を行った「社会調査実習」では、社会調査の手法を取材依頼の段階から実践的に学修。「地域エンパワねっと」では大津市の商店街の活性化をめざし、スタンプラリーを企画・運営しました。市職員の方や商店街の方々と協働するなかで、社会の仕組みや実社会の課題を幅広く学べました。

Q.大学での学びは現在の仕事にどう活かされていますか?

琵琶湖の環境保全に向けて、たくさんの企業や団体が活動しています。それらの活動がうまく連携できるように、組織間の交流促進や情報提供を行うのが私の仕事です。また、琵琶湖版SDGs「マザーレイクゴールズ(MLGs)」の推進にも携わっています。いろんな立場の方とお会いしたり、多様な観点から琵琶湖の環境保全を考えたりする日々において、大学で一つの物事をあらゆる角度から考察した経験が非常に活きていると感じます。今後も社会の課題にきちんと向き合い、新しいことに前向きに挑戦できる職員でありたいと思います。

My Background

大学1・2年生

地域エンパワねっとで「100円商店街」というイベントで地域活性化に挑戦。スタンプラリーを企画し、商店街の方々と協力して運営しました。

大学3年生

社会調査実習の授業で神戸を訪問。観光ボランティアガイドの方に街を案内していただくとともに、インタビュー調査を行いました。

大学4年生

龍谷祭実行委員会に所属し、模擬店の管理・運営を担当。龍谷祭当日の成功に向けて、実行委員会のメンバー皆で一生懸命取り組みました。

現在

琵琶湖保全再生課に所属し、地域の企業や団体と連携しながら琵琶湖の環境保全に関わるさまざまな取り組みを推進・支援しています。

Request Information

資料請求