Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

舟橋 健太

舟橋 健太
教員氏名
舟橋 健太(ふなはし けんた) 准教授
所属学科
社会学科

研究テーマを教えてください。

文化人類学、南アジア地域研究を専門としていて、主たる研究テーマは、インドにおける「不可触民」問題となります。具体的には、「不可触民」とされる人びとの社会運動(とりわけ仏教改宗運動)、宗教実践、アイデンティティのあり方などとなります。

専門分野の面白さは何ですか?

文化人類学は、いわゆる異文化研究となり、方法論の中心はフィールドワーク(現地調査)ということになります。フィールドワークにおいてさまざまな人と深く接することができ、また、自分と異なる視角や観点を学ぶことができるところが、最も魅力的なところだろうと思います。
インド研究については・・・単純にとても興味深い国だと感じています。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

文化人類学については、「異なり」の/からの学びが、とても興味深かったからだと思います。
また、インド研究については・・・やっぱり、単純に面白く感じたからでしょうか・・・。

好きな本、映画、趣味など

子どものころは、佐藤さとるさんの「コロボックル物語」シリーズと、ロフティングの「ドリトル先生」シリーズが大好きでした。「コロボックル好き」は、大学で北海道に行った遠因になったのかもしれません・・・。
好きな映画は、インド映画では複数ありますが、ほかでは、イラン映画の『運動靴と赤い金魚』がお気に入りです。

ひとこと

大学時代は、「無為にすごす」ことができる、貴重な期間だと思います。ご自身にとって核となる大事なものは何か、正課の授業や課外の諸活動などから、探求していただければと思います。
また、「あぁ、大学時代、これ(だけ)はめっちゃやったな・・・」というように、何でもよいので、ひとつかふたつ、思いっきり何事かに注力してみるということもお勧めします。

Request Information

資料請求