Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

李 复屏

李 复屏
教員氏名
李 复屏(り ふぴん) 教授
所属学科
コミュニティマネジメント学科

研究テーマを教えてください。

専門分野は地域発展学です。後発地域は「より人間的」な生活を送るにはどうすればよいかを、主に経済学の視点から考えるのです。主な関心は現代中国経済がいかに発展してきたのかというところにあります。最近は経済学の視点のみならず、中国の政治や歴史、文化などの視点も含めて包括的に考えて行きたいのです。

専門分野の面白さは何ですか?

フィールドは主に後発地域だったため、行くたびに調査地の厳しい現実に自分の無知や無力さを思い知らせられます。特に中国の新疆や内モンゴルのような、言葉や宗教などが異なる地域へ行くと、今までの価値観まで崩れてしまい、自分の生きている世界を別の視点から見直すことが迫られます。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

大学時代は中国広州で過ごしました。当時の広州は中国改革開放の窓口で、多くの外国人駐在員が生活していました。彼らが通う5つ星ホテルでの夕食代は、私たち大学生2,3カ月分の生活費に相当するものでした!ショックでした。なぜ、同じ地球で暮らしている同じ人間なのに、生活レベルがこんなにも違うのか。この差、どこから来たのか。この疑問を抱えて、地域経済格差や地域発展が修士・博士論文のテーマとなり、知らずにこの専門分野に入ったのです。

好きな本、映画、趣味など

日頃の息抜きは音楽を聴くことです。まとまった休みがあれば、旅行に行きます。

ひとこと

学問とは、「問い」を解けるために「学ぶ」とでも読めるのでしょうか。ならば、気になることがあればそれを放置せず、胸の中のもやもやを何とか解消しようとする努力が、学問をしているとも言えるかもしれません。

Request Information

資料請求