Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

井上 辰樹

井上 辰樹
教員氏名
井上 辰樹(いのうえ たつき) 教授
所属学科
コミュニティマネジメント学科

研究テーマを教えてください。

健康の維持増進を目的とした生活習慣の改善とその継続に対する運動やスポーツの効果について調べています。私たちの健康は運動,食,睡眠など基本的な生活習慣,適切な社会生活を営むことにより成り立っています。しかしながら,集団としての規範が求められる社会生活の中で個別性の高い生活習慣の改善とその継続は容易ではありません。個人や社会の健康習慣の追求を運動やスポーツの視点から考え続けています。

専門分野の面白さは何ですか?

運動習慣,食習慣,睡眠,飲酒,喫煙など生活習慣は長年の行動が定着したものであり,例えその中のある習慣が疾病発症リスクを高めていると教えられていても,改善は難しく,また,改善された行動を取り始めたとしても,「三日坊主」の言葉もあるとおり,その継続は容易なものではありません。運動やスポーツは健康行動全般においてその継続を刺激し続ける「力」を有している可能性があるのです。人や社会の健康に対する運動やスポーツの可能性を見いだしていくことに心躍ります。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

大学に勤めてから地域の保健事業に関わる機会があり,その事業の中で市民の方を対象とした生活習慣病予防教室を企画・運営しました。ひと月に一回,半年間の教室でしたが,その中で運動には運動そのものに対する依存効果があり,その効果は健康行動を刺激し続ける「力」があることに気づかされたのです。そこから健康に対する運動やスポーツの可能性を追求してみたくなったのです。

好きな本、映画、趣味など

ボルダリングを継続して楽しんでいます。ホームジムだけでなく,ジム回りをしたり,外岩に足を運ぶこともあり,こころと身体を整える無くてはならない機会になっています。

ひとこと

仕事や日常生活の中で具体的に目標を定めて,じっくりとそのことに打ち込み続けるための時間を作ることがとても大切だと思っています。中々,大変ですけどね。

Request Information

資料請求