Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

今野 勝幸

今野 勝幸
教員氏名
今野 勝幸(こんの かつゆき) 講師
所属学科
社会学科

研究テーマを教えてください。

応用言語学/英語教育学を専門としています。人間はどのように外国語(英語)を習得するのかを研究する分野です。そのなかでも英語学習者の動機づけのメカニズムや、動機づけの関連要因がどのように英語学習行動に影響するのかを研究しています。

専門分野の面白さは何ですか?

いまや、英語学習は多くの日本人にとっての関心事になっていると思います。そのなかで、「あれがいい」「これがいい」と学習法や英語学習を開始する年齢などについていろいろなことが言われています。それらが本当のところどうなのか、何となくわかってくることが面白いといえるかもしれません。簡単にわかるものではないのですが…

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

日本は、英語を習得しなくてもある程度幸せに暮らしていける恵まれた国だと思います。そのような状況で、なぜ英語を勉強しなくてはいけないのか、疑問に思ったことがきっかけでした。研究で分かったことをいかしながら、少しでもみなさんが楽しく英語の勉強を継続できるようにお手伝いできるようになることが目標です。

好きな本、映画、趣味など

楽器を弾くこと(専門はギター)、クルマを運転すること、ランニング、ショッピング、サッカー観戦、ガジェットを買ったりいじったりすること、料理など。

ひとこと

将来、LAに住むことが夢です。よろしくおねがいします。

Request Information

資料請求