Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

井上 見淳

井上 見淳
教員氏名
井上 見淳(いのうえ けんじゅん) 教授
所属学科
コミュニティマネジメント学科

研究テーマを教えてください。

浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の研究が主たる専門ですが、他に浄土真宗の教えがいかに受け伝えられてきたのか、その歴史背景にも興味があります。根本的にずっと持ち続けている思いは、いかにわかりやすく教えを表現できるのか、にあるかな。

専門分野の面白さは何ですか?

私は僧侶です(こう見えて)。だから研究することは僧侶として生きていくことと直結してますね。研究していると、時々「点」と「点」だった知識が繋がったり、親鸞聖人の言葉が命を吹き込まれたように輝き始めたりすることがあります。こういう時は、最高に楽しいですね。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

はじめは家が寺だったから、という理由で、嫌々だったかもしれません。でも現場に出て、わかりやすく正確に伝えるためには、学びは必要ですよね。私は大学で、学びというのは、よき導き手がいる場合、とても楽しく、興味深く、有り難い道に変貌することを知りました。みなさんも、この大学でよい出会いがあればいいですね。きっとありますよ!

好きな本、映画、趣味など

映画も読書も好きです。どれか、一つといわれても、、、う~ん、難しい。趣味はスポーツをすることも、見ることも大好きです。最近、息子たちとよくバスケをしてますが、大人げなくむきになってやってます。負けると悔しくて・・・。

ひとこと

仏教は、わけのわからない小難しい教えではありません。そう思っている人は、これまで興味深く仏教を説く人に出会えなかっただけだと思います。誰の人生にも訪れる悩みや苦しさに、極めて論理的に、広やかな世界観をもって、大切な「気づき」を教えてくれます。つまらない教えなら、2,500年も人々が大切にするはずがないでしょう。龍谷大学で、できるだけ仏教に触れてみてください。絶対、おもしろいですから!

Request Information

資料請求