Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

藤田 悟

藤田 悟
教員氏名
藤田 悟(ふじた さとる) 教授
所属学科
コミュニティマネジメント学科

研究テーマを教えてください。

ジャーナリズム、メディアの現状や変化が主要な研究テーマです。ほかに、東南アジアの現代史(特にメディア関係)や、在日外国人との共生にも関心を持っています。

専門分野の面白さは何ですか?

ニュース報道はその時々の社会の動きを象徴的に示すものなので、ニュースを追うことはとても刺激になります。また、東南アジア関係では、発展途上の国が多いので変化が激しく、成熟した日本のような国と異なる面白さがあります。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

大学3年ごろから社会問題に関心を強めるようになり、卒業後は新聞社に就職しました。様々な取材をするうち東南アジアに興味を持ち、マニラとバンコクに計10年余り特派員として滞在し、政変やクーデタ、民主化運動、津波、地震など激動の現場を取材しました。日本では経験できない取材を重ねたことで、人間の強さや優しさをより深く知ることができたように思います。

好きな本、映画、趣味など

好きな作家は宮本輝、宮城谷昌光、イアン・マキューアン、ヘニング・マンケルなど。趣味は音楽鑑賞(特にクラシック、中でも最愛はバッハ)、将棋、競馬。

ひとこと

学生時代は最も自由で貴重な時間なので、できるだけいろんな場所へ出かけ、たくさんの人の話を聞いて、現場を通じた勉強を重ねてほしいと思います。ネット上で見聞きしたことではなく、直接自らの五感を使った経験こそが自分の中にしっかり残るものです。できれば、外国に出かけていって、日本では得られない刺激をたくさん受けてほしいと思います。

Request Information

資料請求