Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

李 复屏

李 复屏
教員氏名
李 复屏(り ふぴん) 教授
所属学科
コミュニティマネジメント学科

研究テーマを教えてください。

専門分野は発展(開発)経済学、地域発展(開発)学です。単純に言えば、「よりよい」、「より人間的な」生活を送るための地域づくりを主に経済学の視点(経済格差や経済成長など)から考えるのです。フィールドは主に中国の後発地域でしたが、最近の関心はもっぱら、日本の地域づくりの経験が猛スピードで都市化している中国の地域づくりに何か役立つことがないかというところにあります。

専門分野の面白さは何ですか?

フィールドは主に後発地域だったせいかもしれませんが、行くたびに調査地の厳しい現実に自分の無知や無力を思い知らせられます。特に中国の新疆や内モンゴルのような、言葉や宗教まで自分のそれと異なる地域へ行くと、今までの価値観まで崩れてしまい、自己懐疑に陥れてしまいます。それでも、これが自分の「専門」(仕事だとも言えるが)だから、逃げるわけにはいかないのです。面白いというより、ありがたいのです。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

大学時代は中国の広州で過ごしました。当時の広州は中国改革開放の窓口で、そこに外資企業がたくさんあり、多くの外国人駐在員が生活していました。彼らの生活はまるで映画でしかみられないような華やかなものでした。彼らが通う5つ星ホテルでのバイキングの夕食代は、私たち大学生の2,3カ月分の生活費に相当するものだったのです!ショックでした。なぜ、同じ地球で暮らしている同じ人間なのに、生活レベルがこんなにも違うのか。この差、どこから来たのか。地域間の経済格差と地域の経済発展が私の修士・博士論文のテーマとなり、知らずにこの学問分野に入ったのです。

好きな本、映画、趣味など

朝の珈琲、夕食の晩酌がささやかな幸せです。まとまった休みがあれば、旅行に行きます。

ひとこと

学問とは、「問い」を解けるために「学ぶ」とでも読めるのでしょうか。ならば、気になることがあればそれを放置せず、胸の中のもやもやを何とか解消しようとする努力が、学問をしているとも言えるかもしれません。

Request Information

資料請求