Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

清水 隆則

教員氏名
清水 隆則(しみず たかのり) 教授
所属学科
現代福祉学科

研究テーマを教えてください。

英国の児童家庭福とコミュニティワークを日本の場合と比較をしています。日本は英国の福祉の影響を強く受けていますが、実際のやり方は、かなり異なっています。児童虐待の防止は、また地域のつながりは、具体的にどうするのか?英国と比較し、そこから学ぶことは多いです。

専門分野の面白さは何ですか?

例えば英国は個人主義の本家ですが、それだからこそ仲間つくりを大事にします。仲間の発見法、付き合い方等を幼い時から学びます。大人になれば、その仲間ネットワークを、クラブや街つくりに生かしてコミュニティ生活を楽しみます。現代の社会福祉も社会的援助に興味をもつ人達のクラブ活動が、大きな推進力でした。福祉に限りませんが、社会現象の起源や比較は、それ自体が面白いし、また自分や社会のあり方を見直すうえで役立ちます。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

英国のソーシャルワークの学術誌の要約紹介の仕事を任され、英国の福祉の面白さをしりました。

好きな本、映画、趣味など

宗教美術の日欧比較が趣味です。特に中世の宗教絵画が好きです。また、19世紀の英国の建物や服装も好きです。好きな作家は、遠藤周作です。

ひとこと

知ること、考えることは人間だけの特権です。自己を知り社会を知るには、自己やこの社会でない世界を別に持ち、それとの比較をすることが、案外役立ちます。そのためには、難しがらずに、仏教やキリスト教の経典を少しづつ読む習慣付けるのもいいですね。

Request Information

資料請求