Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

三谷 はるよ

三谷 はるよ
教員氏名
三谷 はるよ(みたに はるよ) 准教授
所属学科
コミュニティマネジメント学科

研究テーマを教えてください。

専門は福祉社会学・計量社会学です。ソーシャル・サポートの授受を規定する社会的条件について、数量的データを使った計量研究を行っています。
ソーシャル・サポートとは、「人と人との関係性から得られる心理的・実体的なサポート」です。家族や友人の支え、ボランティアによる援助、公的な福祉サービス…などが該当します。そうしたサポートのやり取りの背景に何があるかを探っています。

専門分野の面白さは何ですか?

サポートを受けやすい人と受けにくい人(あるいは、与えやすい人と与えにくい人)の違いには、社会経済的・文化的な背景の違いがあります。そうしたものを社会調査データの統計解析から見出せた時に、「おっ!」という驚きや「なるほど…」という納得感があります。そうした分析結果をもとに、あるべき社会の姿を構想できる面白さがあります。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

現代社会で日々起きている児童虐待、貧困、孤独死などの背景には、他者からのサポート不足があります。どうしたらこのような悲劇が起きないのか…という素朴な問題意識から、ソーシャル・サポートに関心をもちました。人間の意識や行動のメカニズムを客観的なデータで探索する計量社会学という手法にも、明快さと可能性を感じました。

好きな本、映画、趣味など

家に帰ればまだ幼い3人娘の世話に追われ、自分の趣味を深める時間がありません(涙)。
といいつつ、録り溜めたドラマを見るのが束の間の楽しみです。

ひとこと

就職、お金、勉強、恋愛、人間関係…学生の皆さんが抱えている悩みは、私たちが生きる社会のあり方に原因があることが多々あります。「なんだか生きづらいな…」と感じたら、その原因を社会の仕組みや変化の中から探ってみてはどうでしょうか?

Request Information

資料請求