汁なし担々麺(3)-大津駅前-

20160406tantanmen.jpg
▪︎今日は、滋賀県庁から少し東に歩いたところらある合同庁舎に行きました。大津市への転居にともない、いろいろやるべきことが生まれてきたからです。無事に用事をすませて、大津駅方面に戻りました。時間は、ちょうど昼飯時です。この時間帯にこの界隈にきてしまうと、自然に吸い寄せられるかのように、ラーメン「ひばり」へ行ってしまいます。もちろん注文するのは「汁なし担担麺」です。こちらのラーメンも非常に美味しいことは承知しているのですが、静かな「汁なし担担麺」のマイブームがまだ続いています。

▪︎具と薬味は、青ネギと肉そぼろ、香ばしいナッツ、玉ねぎの微塵切り、さらにメンマ。唐辛子の辛さに加え、山椒や花椒の痺れる感覚が癖になります。もう、癖になっています。ただし、ひさしぶりだったので、こんなに量が多かったかな…と気になりました。ちょっと食事には気を使っているものですから…。まあ、たまにだったらいいかな。写真は、20回ほど箸でかき回したのちに撮りました。かき回すほど美味しいように思います。麺にすべてからめてタレも具も食べてしまうのが良いのでしょうが、どうしても残ってしまいます。ということで、「ライス小」を…。いけません。ライスも頼んでしまいました。残りにこの「ライス小」を加えて、またひたすらかき回し、いただきました。カロリー摂り過ぎです。

管理者用