滋賀県産「環境こだわり米」のPR・深草キャンバス

20140121kankyoukodawari.jpg
■ゼミで行っている「北船路米づくり研究会」では、本日から、金曜日まで、龍谷大学の深草キャンパスと瀬田キャンパスで、滋賀県の「環境こだわり米」のPR活動をおこないます。滋賀県庁・農林水産部・食のブランド推進課からの受託事業です。本日と明日22日は深草キャンパスの22号館食堂の入口で、23日と24日は瀬田キャンパスの青志館食堂入口でおこないます。深草キャンパスで活動する両日は、補講期間であまり学生のみなさんはやってこないのでは…と心配していましたが、それなりの人数の学生のみなさんが食堂にやってこられて、なんとかPR活動を行うことができました。深草キャンパス、瀬田キャンパスともに、環境こだわり米2合入りを150円で販売しています。比良山系の蓬莱山麓にある棚田でとれたおいしい環境こだわり米です。あくまで試食用にお買い求めいただくもので、あまり量を用意していません。よろしくお願いいたします。

■「環境こだわり米」とは、農薬や化学肥料の使用量を通常の50%以下におさえ、さらに泥水を流さないなど、琵琶湖等の周辺環境にやさしい栽培方法で作られたもので、滋賀県が認証しているお米です。この「環境こだわり米」を買って食べていただくことで、消費者のみなさんご自身の水道水の源である琵琶湖の環境を守っていくことにつながります。食べることで、環境にこだわる農家を応援し、結果として琵琶湖の環境保全にも貢献できる=飲み水の源を守ることにつながる…という循環する「つながり」が、「環境こだわり米」を媒介として生まれるのです。

■「環境こだわり米」を含む「環境こだわり農産物」については、以下をご覧ください。以下のページでは、お近くのどのお店で滋賀の「環境こだわり農産物」が購入できるのかがわかります。滋賀県だけでなく、京都府、大阪府、兵庫県にもお店があります。すべて、琵琶湖・淀川水系から水道水を得ている地域かなと思います。
環境こだわり農産物~「食べることで、びわ湖を守る。」~

【追記】■翌日、1月23日(水)にも、深草キャンパスでPR活動を行いました。大量のパンフレットを受け取っていただくことができました。
20140123kome1.jpg 20140123kome2.jpg20140123kome3.jpg

管理者用