Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

高岡 智子

高岡 智子
教員氏名
高岡 智子(たかおか ともこ) 准教授
所属学科
社会学科

研究テーマを教えてください。

私は、東ドイツ時代のロックやディスコなどのポピュラー音楽について研究しています。おもに、若者文化にかんする文化政策やメディア、ミュージシャンの教育制度、音楽ファンについて、現地のアーカイブで調査したり、インタビューをしています。専門は、音楽学、音楽社会学、ドイツ現代史、文化政策を横断する分野です。

専門分野の面白さは何ですか?

はじめは、ドイツ語圏の亡命ユダヤ人作曲家について研究をしていましたが、そこから東ドイツの映画や大衆音楽の分野につながり、現在の研究テーマに辿りつきました。
研究をしていると、人との「出会い」だけでなく、自分のなかの問いにあらためて気づいたり、物ごとのみえかたが変わったり、みえなかったものがみえるようになったりという知的な「出会い」があります。それが研究の醍醐味です。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

音や音楽を聴いたり、演奏したりして楽しむだけではもったいないからです。

好きな本、映画、趣味など

影響を受けた本:『アンネの日記』と『モモ』。絵本では『めのまどあけろ』。
好きな作家:アガサ・クリスティ、横溝正史、小川洋子。
好きな映画:『アンダーグラウンド』、『CINEMA KOMUNISTO』、『動くな、死ね、蘇れ!』、『カストラート』。好きな監督は、ルキーノ・ヴィスコンティ。
趣味:サイクリング(最近はもっぱら観る方が専門です)、山登り。

Request Information

資料請求