Need Help?

Faculty of Sociology

社会学部

砂脇 恵

砂脇 恵
教員氏名
砂脇 恵(すなわき めぐみ) 准教授
所属学科
現代福祉学科

研究テーマを教えてください。

貧困問題、ホームレス問題、生活保護制度について研究しています。

専門分野の面白さは何ですか?

貧困問題から社会をとらえると、経済のあり方、政治のあり方、家族のあり方など様々な分野にまで視点を広げていく必要があります。その探究がとても楽しいです。

なぜその専門分野を選ばれたのですか?

中学生の頃、大阪の釜ヶ崎の日雇い労働者のドキュメントを見て衝撃を受けたことが、この分野に関心をもつ原体験となりました。大学で社会福祉を学ぶうちに、憲法第25条に基づき、権利として最低限度の生活が保障されるはずの日本において、野宿生活を余儀なくされる人がいるのはなぜだろうかと問題意識を深めました。以来、社会福祉は誰のため、何のためにあるのかを考え続けています。

好きな本、映画、趣味など

内田義彦(1984)『読書と社会科学』岩波新書。学生時代に読んで以来、いまも時々読み返します。「生きることと学ぶこと」を考えるための古典です。趣味は、ラグビー観戦。ラグビーの多様性を受け容れる精神に惹かれます。好きな映画は、邦画では、黒澤明監督の「七人の侍」「赤ひげ」。外国映画では、ラッセ・ハルストレム監督の「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」、エミール・クストリッツァ監督の「アンダーグラウンド」。

ひとこと

龍谷大学社会学部社会福祉学科の卒業生です。龍谷大学の社会福祉学の教学は、社会を批判的に捉える眼、社会を変えていこうとする実践にこだわってきました。その伝統を大事にしつつ、変容する社会の状況に合った社会福祉の有り様を学生のみなさんと考えていきたいと思います。

Request Information

資料請求